2009年07月25日

オーバーチュアはそれまで1年以上

オーバーチュアはそれまで1年以上使ってはいたものの、

あまり爆発的なアクセスもなく、放置していました。

オーバーチュア攻略マニュアル「ポセイドン〜POSEIDON〜」
理由は単純で、以下の3つに苦戦していたからです。

1.そもそも審査に通らない。通ってもすぐに広告やキーワードが停止になる。

2.広告を掲載したものの、アクセスが全然こない。

3.アクセスを集めるために入札単価を高くしたら、確かにクリックはされるが

  成約に結び付かず結局赤字になってしまう。


こんな状況に加え、審査が通らないと言われる情報商材の広告を出した日には

どうなるものか、全く想像がつきませんでした。

でも、アドワーズからアクセスが集まらず、SEOやブログ程度では

速効性のアクセスが来ない以上、オーバーチュアをやるしかありません。

こればかりはマニュアルも全くないので、完全に独学で始めました。





案の定、最初は何度も審査で掲載停止になりました。

でもそれにめげている暇はありません。

オーバーチュアの規定に従って、

・広告文やサイト内の表現方法を変えたり、

・1ページもののサイトがダメなのかとページの構造を変えてみたり、

・サイトの雰囲気を明るくして怪しさをなくしたり、

とあらゆる手段を試しました。

しかし、その努力の甲斐もむなしく、

すぐに広告が掲載停止される日々が続きました。

その度に、何度マウスを壁に投げつけようと思ったことか。

なんで、まっとうなビジネスをやっているのに、広告が出せないのか?

オーバーチュアへ何十回問い合わせをしたか分かりません。

はっきり言って、嫌がらせかと思われるくらい、細かく具体的な質問をし続けました。

相手にどう思われても仕方ありません。こちらも人生がかかっているので必死です。

今まで、こんなに細かいメールをオーバーチュアにしたのは誰もいないだろう

と自信を持って言えるくらい、徹底的にチャレンジしました。

はっきり言って、審査の人にもかなり悪い印象を与えたんじゃないかと思います。

でも、完全に嫌われて全てのデータが消されないように言葉遣いに注意しながら

ぎりぎりの質問を繰り返しました。

でも、その甲斐あって、度重なるメールのやり取りの中でヒントを少しずつ得ることできました。

そしてある時、ついに気づいたのです!

オーバーチュアの審査を通し、

Yahoo!に継続的に広告を出すことができる方法があるということに。

はっきり言って、これひとつだけやればOK、という単純なものとは違います。

(そんな話であれば、あっという間に広がり すぐにそのやり方も禁止されてしまうでしょう)

そこまで単純ではありませんが、簡単なチェックポイントをクリアし

いくつか方法を組み合わせていくことで、広告が安定してくるようになるのです。

結果として、このように、複数のキャンペーンで安定的に広告が出せるようになりました。

下の画像をご覧ください。




※どちらもデータ自体は全くいじっておらず、必要箇所だけマスクしました。

そしてこれは、「オーバーチュアでは審査にほとんど通らない」と言われる

情報商材の広告のみの結果なのです。





オーバーチュアに広告が安定して掲載されるようになって

随分と変化したことがあります。

それは、商品の成約率です。

アドセンスをやっていて、1日にうすいアクセスを何千と引っ張っている人からすると

先程の画像を見て、「なんだ、1週間で6000〜7000アクセス程度か」

と思われるかもしれません。

しかし、アドワーズでは購入率を平均すると0.54%だったのですが、

同じ商品であってもオーバーチュアを使えば1.43%と、購入率が約2.7倍に跳ね上がったのです!

この差は

・「アドワーズの方が、露骨なライバルが多いため、目移りされてしまう」

・「オーバーチュアでは、検索(スポンサードサーチ)の割合が高いため、

 購入意欲の強い(関心の高い)人からのクリックが期待できる」

など、理由はいろいろとあると思います。


でも理屈はさておき、広告が表示できないライバル達をさしおいて

・自分の商品の広告をYahoo!上に掲載できること(ブランディングの一環にもなる)

・アクセスの少なさに怯えることなく、高い利益率でビジネスを展開できること

は何にも代え難い安心感につながりました。

そしてこれは、実際にオーバーチュアに広告を掲載してPPC広告で利益を稼がないと

なかなか実感できないものかもしれません。



そしてもう1点、私のビジネスを加速させた秘密、

それはPPC広告単価のコントロールにあります。


オーバーチュア広告を使って稼ぐ際に生じる“3つの問題”のところでも取り上げましたが、

アクセスを集めるために入札単価を高くしたところ、

クリックはされても広告費も高くなってしまい結局赤字になってしまった

というケースは大変多いのです。

特に広告単価の部分は、PPC広告で稼ぐアフィリエイターにとって

最も重要と言える部分です。

私もアフィリエイトを専門でやっていた頃には、

とにかく単価と成約率だけは数時間おきにチェックするようにしていました。


でも、今はあまりその心配をしなくて済むようになりました。

それは何故か?

先程の画像で気づかれたかもしれませんが、

平均CPC(クリック単価)を低く抑えることに成功した

からです。

詳細は以下でも確認できます。

これはある時点での広告の結果をいくつか切り取ったものですが、

特に「平均CPC」と「品質インデックス」を見て下さい。




※オーバーチュアの管理画面を切り取っただけで、全てのデータに手は加えられていません。


クリック単価は10円台と20円台に抑えていますし、

高い品質を維持するのが難しいと言われる品質インデックスも

なかなか出にくい「5」でほぼ統一しています。(ひとつ「4」がありますね)

品質インデックスだけを高めようとするのであれば、

「ターゲットをぐっと絞ってピンポイントで広告を出す」ことで可能になりますが、

それだとクリック数が少なくなってしまいます。

このクリック数を見ていただければ、そういったピンポイント型ではなく

普通に広告を出してクリックされていることが分かるかと思います。

私が出す商品は、基本的には1万円台後半や2万円台といった

価格帯ですので、この単価でアクセスを集めることができたら

どれだけ利益率が高くなるかは想像いただけるのではないでしょうか。

オーバーチュアにおいてクリックされやすいPPC広告作りを身につければ

単価を低く抑え、このような高い利益率を獲得することが可能になるのです。




今でこそ私は、オーバーチュアを使って高い利益率でビジネスを維持できていますが、

そもそもオーバーチュアを徹底攻略するきっかけとなったのは

周りの人たちが普通にアドワーズ広告を出せていた時期でも

私だけ一人で「品質スコア1」に落とされることを繰り返していた、という苦い経験です。

当時はまだ「グーグルスラップ」という言葉も世間に広がっておらず、

「アドワーズに掲載できなくなったのは、運が悪かったから」なんて言われていました。

ところがその後、

この突如として品質スコアが1になる「グーグルスラップ」という現象は

情報教材だけでなく、アフィリエイトサイトや俗に言うペラサイト(1枚もののサイト)など

ネットビジネスをやっている多くの人に猛威をふるうことになりました。

一度グーグルスラップにかかると、抜けだすまではあるコツが必要なため(※後述します)、

売上や利益が回復するまでには結構な時間を要します。

そして最近になって、昔からのアフィリエイター仲間や商材を販売している仲間も

がんがんグーグルスラップにあうようになり、

「何かいい方法を知らない?」と聞かれることが多くなったのです。


周りの人達がアドワーズで稼いでいる間に、一人でコツコツと試行錯誤を重ね、

これまでに相当な時間を費やした結果、圧倒的な成果がでるようになった

オリジナルの方法なので、もともと公開するつもりなど全くありませんでした。

ところが、以前の私と同様、一夜にして広告が止まりアクセスを失ってしまって

青ざめている様子を見て、ごくごく親しい仲間にだけ教えてあげることにしたのです。

オーバーチュアの審査を通る方法と、単価が高騰しがちなオーバーチュアにおいても

クリック単価を下げられるような質の高い広告を作る方法を。

すると、どうでしょうか。

これまでオーバチュアの審査が通らずアクセスすら

集められなかったような人達が、Yahoo!に広告を

がんがん掲載し始め、しかも安いクリック単価にて

良質なアクセスを引っ張り、前よりも高い利益率で

稼げるようになったのです!

しかも、このノウハウを教えた全員が、です。

もちろん、私が彼らのオーバーチュアの管理画面を直接いじったわけではありません。

うまい審査の通し方と、広告の作り方を教えただけなのです。

しかも、彼らが今回使用したウェブサイトというのは、ほとんどが

コンテンツの少ない1ページもののアフィリエイトページや、縦に長い情報商材の1ページサイトなど、

グーグルスラップにあった際に使用していたページだったのです。

つまり、上手なやり方さえ知っていれば、オーバーチュアは攻略可能だと言えるのです。

実際に、この方法を実践したFさんの事例を紹介しましょう。

Fさんは、情報販売を始めてからまだ4ヶ月ですが、

5月にグーグルスラップにあい、広告が掲載できない状態が続いて私のところに相談にきました。

Fさんにオーバーチュアの攻略法を教えてからわずか1週間後、

具体的な効果が出てきたと嬉しい連絡がありました。

そんなFさんの売上がどうなったのか?

1週間ごとに結果を送ってきてもらったので、下の画像を見てください。




※左側の(2)とか(5)などの数字は、同じようなメールがその数だけ更に積み重なっていると思われます

1週間おきのデータなのでとても分かりやすいですが、

どこか1日に売上が集中することなく,月全体を通してまんべんなく売れていることが確認できます。

よくある「売上が集中した1日だけの証拠画像」とは違い、こういった形で

安定して売れているのが見えると、非常に説得力があります。

オーバーチュアで、毎日一定量の良質のアクセスを集めるからこそ

このようにコンスタントに売上を確保できるようになるのです。


このオーバーチュア攻略法は何も難しいことはありません。

今日から実践できる簡単な方法です。

大まかにいうと3つのことをやっていただくだけでいいのです。


まずは、オーバーチュアに広告を掲載します。

審査が通らない場合、その原因をチェックし、通るように修正します。
                
次に、オーバーチュアで効果のあがるような広告作りをします。

同時にクリック単価を下げることに注力します。
                

そして、掲載の状況をモニターしながら利益を管理します。

もし万が一、広告の掲載がストップしたら、奥の手を使ってまた掲載させちゃいます。


たったこれだけです。

たったこれだけで、オーバーチュアから利益を引っ張ってくることができるようになるのです。


例えば・・

普通ではなかなか通らない広告でもオーバーチュアの審査を通せるようになります

つまり、Yahoo!やパートナーサイトに広告が掲載できるようになります

今まで待っていても来なかったアクセスがたくさんやって来るようになります

クリック率の高い広告を自分で作ることができるようになります

“濃い”アクセスを集めることで、商品の成約率を高めることができます

一度広告の掲載が止まっても、また掲載をすぐに再開できるようになります

広告の品質を高めることで、クリック単価を下げていくことができます

PPC広告のコツをマスターすることで、アドワーズにも応用が利くようになります

オーバーチュアを用いて他の商品の広告を打つ際にも役に立ちます

スラップを受けてアドワーズからアクセスがなくなった時に、焦らなくて済みます

などなど・・・

あなたのビジネスを加速させることができるのです。

実際のところ、先程お話ししたFさんに限らず、効果を実感した仲間からは、

「PPC広告を始めたのに、広告が出せない人が急速に増えている。

特にグーグルスラップは強烈で、今後ますます広がってくると思う。

高額な塾やDVDでもオーバーチュアの攻略法はみんな教えてくれないから

本当に困っている人達のためにもこの内容を公開したらいいよ!」と言われたのですが、

それと同時に、「ライバルが増えすぎても困るので、一部の人だけにしてほしい」

というなんだか矛盾したお願いをされてしまいました。


そこで、どうしようか迷ったのですが、決心しました。

今回、人数限定でノウハウを公開することにします。
オーバーチュア攻略マニュアル「ポセイドン〜POSEIDON〜」
posted by オーバーチュア利益 at 07:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。